2015年5月6日水曜日

2015GW帰国の途

現在、昨年末のカンボジア旅行の編集後記を書いている最中なのですが、今現在の状況について。



本日2015年のゴールデンウィークの最終日でスワンナプームから香港を経由して翌朝帰国の飛行機を待っている状況です。



カンボジア編が終わったら、年末タイ編がまだあり、その後今回の旅の詳細については書き綴って行きたいと考えています。



相変わらずののんびり更新で申し訳無い。



今回の旅はタイのイサーン地方と国境を越えてラオスの2都市の滞在。



イサーン地方もラオス滞在を挟んで2都市の滞在。



そして、最終滞在地は長距離移動の疲れを癒すべく、定番のジョムティエンビーチ近くに宿を取っての宿泊となりました。



パタヤ・ジョムティエンは完全に第二の故郷になってます(笑)



エロイープンのほとんどは、目指せウォーキングストリートな街なんでしょうがね(爆)



でも、そういう人達が集まってくるのも含めて、一年中お祭り騒ぎなのが好きです。



そして、湘南クラスの濁った海(笑)



片道120円の船を使えば、沖縄のような綺麗な海も手に入るのですが。



今回は暑期で暑すぎるので、さすがに島までは行きませんでした。



日光浴だけなら、ホテル近くのジョムティエンビーチでも白い砂浜が広がっているので十分です。



焼いた体がヒリヒリ。



パタヤ・ジョムティエン間は、ソンテウで夜でも10バーツで移動できるのも魅力的。



サムイ島のチャウエン・ラマイの往復ソンテウは日中と夜とで値段違うみたいですからね。



私のようにWSのゴーゴーやハリウッドなどのディスコで遅くまで遊ばない人なら、周回ソンテウが無くなる事も無いので安心です。



ソンテウが無くなったらモトサイ使う事で日本のタクシーよりは安いでしょう。



でも、ゴーゴー嬢をペイバーするならパタヤのビーチロード沿いか2ndロード沿いのJF無料のホテルを取りましょう(爆)



タイ料理がバンコクに比べて安いのも魅力の一つ。



物価上昇と円安の影響で若干、お得感は薄れてきてますが。



そしてショッピングモールの充実ぶり。



暑さに対する避難所ですね。



あとは、マッサージ店の豊富さ。



三歩歩けば、ハローマッサーと自分の名前がマサさんになったと思う位に呼びかけられます。



それからそれから、ナイトマーケットやパタヤパーク、ゴーカートにビッグブッタ。



フローティングマーケットやビーチのアクティビティ、シーフード店の充実ぶりなど、語り尽くせない街なので、いつか私視点のまとめサイトを作りたいです!



と、いつも語っているパタヤシティの話中心になってきてしまいましたが、今回は周遊旅行も凄く満足できました。



というか、途中辛い事なども何度かありましたし。



という事で、いつもは帰るタイミングで逆ホームシックにかかって帰りたくない病が発症するのですが、今回は満ち足りて、やっと帰国だーという気持ちになってます。



明日は帰国の足でそのまま仕事なんですけどね(笑)



満ち足りてしまったので、今までのような間隔で次回旅行じゃなくてもいい気がしてます。



しばらく一人旅はお休みでもいいかな。



まあ、来週辺りにはそんな気持ちも変わって次の旅行計画立てているかも知れないですけどね(笑)



タイもまたまだ行ってない都市はありますからね。



イサーンでいえば、今回バスで通り過ぎたコーンケンやローイエットやウボンラチャタニ。



イサーン以外でいえば、チェンマイと、バンコクのちょうど中間辺りにあるスコータイ・ピッサヌローク。



南部のリゾート、プーケットやクラビーとその間にあるピピ島などの島々。



パタヤの南にもサメット島やチャーン島などの行ってみたい島はありますし、パタヤとはバンコクの湾を反対側に南下したホアヒンなどもあります。



まあ、キリが無いのでいつかタイミング次第で行きたいですね!



そして、再びウドンタニやコラートにもう少し長く滞在したいとも思います。



ただ、イサーンは暑期に行くと地獄です。



今回のコラートでの最高気温は2日続けて39度。



体温より高いっていう・・・。



そりゃ、バスのエアコンも効かなくなりますよ。



勿論、日常生活に疲れたら再びパタヤやジョムティエンやラン島のサマーベッドでビール片手に充電している事でしょう。



とにかく今回も、とてもいい旅ができたかと思います!!



辛い思い出も含めて楽しかったです!







※写真は、祝祭日以外に平日休みをいただいているので、プロジェクトメンバーに配る予定のラオス産お菓子です。




Youtubeはじめました

0 件のコメント: