2014年11月22日土曜日

はじめてのタイ旅行




一昨日の木曜日から、職場のT氏がはじめてのタイ旅行に出かけております・・・。






うらやましいいいいいいいいいいいい!!!






できる事なら一緒に行きたいところでしたが、さすがに平日の同じ日に同じプロジェクトの人が抜けるのはまずいでしょうということで断念。



まあ、あとひと月もすれば年末年始の遠征が控えているわけですし、色々とタイの事を教えてあげたらそれなりにタイに行きたい願望が減りました。



どちらかというと、タイに一緒に行きたいというより、ガイドブックに載っていないような場所を案内したいという気持ちのほうが強かったようです。



それに短期間で何度も訪タイとなると・・・旅費も馬鹿にならないですし。



現在、1万円が2800バーツ位にしかならない超円安時代に突入してしまいましたので、お小遣いもあっという間に無くなってしまうでしょう。



その反面、タイの物価はどんどんあがっていってますので、昔のようなお金持ち気分が味わえる国では無くなってしまいました。



さて、年末年始の旅行が一ヵ月後でさらに円安が進みそうですが、為替相場の心配よりも少しT氏の心配をしてみたいと思います。



私が思う、初めてのタイ旅行で経験しそうなトラブルのベスト3を発表したいと思います!








【第三位】




「ボッタクられる。」



これは、まあタイの文化ともいえるもので、日本のようなボッタクリで警察沙汰に発展するというような金額にはならないと思いますが、知識が浅いと軽く1000円、2000円位の損をする事は多々発生するのでは無いでしょうか。



特にタクシー等交渉が必要なもので事前交渉しないと、相場の2倍3倍は軽く請求されてしまいます。



他にも現地ツアーの申し込みや怪しい入口のゴーゴーバー等もボッタクリ価格になる可能性がありますので十分に注意しましょう!



【第二位】




「迷子になる。」



これはタイに限らず始めての国に行くと、起きそうなトラブルですね。



特に勇気を出して、田舎の方に電車やバスやタクシーで移動してみたものの、遅い時間で帰りの手段が無くなってしまい途方にくれるということです。



暖かい国なので野宿して朝まで待てばいいやという考えもできるのですが、短期間の旅行でその足止めはすごくもったいないです。



それに強盗や野犬などタイの田舎には日本では考えられないような危険もいっぱいあります!



なんとなくの行動で運良くうまくいく事もあるでしょうが、ある程度のしっかりとした計画をしていないと痛い目を見る事になりかねません。



【第一位】




「お腹を壊す。」



一番ありそうなのがこれですね。



タイは日本のように水道水を飲める国ではありません。



又、レストランで出てくる水や氷なども、ミネラルウォーターを使用しているパターンと水道水を煮沸した湯冷ましにしているパターンもありますが、ちょっとした屋台のようなお店だとそのまま水道水を出してくるお店もあることでしょう。



水だけでなく、食べなれない料理やドリアンなどのフルーツなどで食あたりになる事もあります。



そして、一番多いのが、辛いタイ料理を食べ過ぎて、唐辛子で胃腸が弱ってくだしてしまうパターンです。



日中暑かったからといって、ホテルの部屋でエアコンをつけっぱなしでお腹を冷やしてしまうのも良くないので注意しましょう!








と、こんな感じで身近にトラブルは潜んでおり、ちょっとしたものでどれかには当てはまったのでは無いでしょうか?



そんな苦い思い出も笑い話になるよう、無事に帰ってこられることだけを祈りたいと思います。



では、また。




Youtubeはじめました

0 件のコメント: