2014年11月15日土曜日

2014秋のサムイ&パンガン祭り編集後記




サムイ島の空港は、搭乗ゲートもまさに南国。



サテライトもセキュリティとか意味ない位開放感があります。



ちなみにサムイ島のトイレといえば、熱帯魚ですね(笑)






また、元々バンコクエアウェイズ社の専用空港だったという事もあり、無料のドリンクやパウンドケーキのサービスなどバンコクエアウェイズ提供です。



今回は、タイ国際航空便利用でしたのでそのサービスを受けるのは後ろめたく、ショップで炭酸ジュースを購入して飲みます。



さすがは空港なだけあって、コンビニでは10B程度のジュースでも60B位します。



そんなこんなで、あっという間に搭乗。



飛行機へは行きと同じく専用カートで移動。



しかし、改めてサムイ島の空港を見てみると、滑走路がかなり短く感じます。



オーバーラン等の事故とかもたまにあるみたいですが・・・。



さて、サムイ島からバンコクまでは1時間足らずで到着しますので、離陸しベルト着用サインが消えて、機内サービスが配り終わったと同時位に再びベルト着用サインが点灯し、着陸となります。



スワンナプームへ到着。



次の日本へ向けた搭乗までは約4時間程ありますが、出国手続きは済んでいますのでバンコク市内へのトランジットはできません。



日本からサムイ島までのジョイントチケットは手続きが楽で値段も割安ですが、こういう融通が利かないのが欠点です。



とはいっても、スワンナプームは混雑で有名な空港ですので4時間位じゃどこにも行けないですね。



タクシーで高速飛ばしてもらっても市内まで片道30分位かかりますので。



というわけで、食事をしたりコンセントがあるソファの近くでPSPでもやって過ごす事にしましょう!



サムイ島の空港と違い、コンクリート打ちっぱなしの近代的なスワンナプームはエアコンもガンガン付いていてサムイよりも寒いです!



(その発言が一番寒いという・・・もう今年も季節は冬到来ですね・・・。)






スワンナの中にはマンゴツリーのレストランがありますね。



日本では、マンゴツリーカフェとかマンゴツリーデリなど数店舗チェーン展開しているお店です。



でも空港内は高いのでおあずけです・・・。



どうしても行きたいなら、次回バンコク市内(パッポン通り近く)にある本店に行けばいいことですし、美味しいのですが比較的日本人向けの抑えめの味付けなのでタイに来てまで食べる必要も無いというのが本音です。



というわけで、他のお店をチョイス!






ガパオタレー(ガパオとシーフード炒め)220Bです。



パタヤ辺りのローカル食堂で食べたら半額以下の料理ですね。。。



今回の旅の食事でもっとも高価となりましたとさ・・・。



さてさて、あとは時間になったら深夜便で日本に戻って翌日は朝から仕事といういつもの展開なので、今回の旅はこれでおしまい。



お疲れ様でした。



今回のパンガン・サムイツアーを振り返ってみると・・・



サムイ空港での両替で失敗し、パンガン島では山の中のパーティーにあまり馴染めず悪路の中バイクでの移動でしたので大好きなお酒もあまり楽しめず・・・。



サムイに移動してからは、いつものバンコク・パタヤに比べて物価が高くバービアもパタヤに比べると酒を飲む場所というよりお持ち帰りでお店の女の子と遊ぶ事が目的という感じが強かったです。



季節的に降水量がもっとも多い時期の為、スコールに何度も遭遇しましたし海水も結構濁っており・・・。



そして、極めつけには最終夜には発熱でホテルで寝て過ごす事以外できなかったという・・・orz



・・・こうやって、振り返ってみると、なんだか散々な旅だったみたいですね。



正直、日本に帰って来てからは、いつもとは違う消化不良感がしばらく続いていました。



いつもは、日本での仕事の日々に戻るという悲しい気持ちだけでなく、それなりにリフレシュできているので、次の旅行まで頑張ろうという気持ちもあるのですが、今回は物足りなさが強すぎて、リフレッシュできたという感じは薄かったです。



しかし・・・それでもサムイ島には又戻ってきたいとも思ってます!



リベンジしたいです!



次は、10日前後の休みが取れるタイミングがあった時にバンコクから陸路で移動して来てみたいですね。



タイの南へ向かうバスは盗難が多くあまり良い噂も聞かないですが・・・。



次は、海が綺麗な時期にラマイを拠点にしたいですね!



さて、次回の旅行は年末年始!



今年の仕事納めは、12月26日ですので27日から翌年4日までの9連休です。



行き先は勿論タイなんですが・・・初めて、ベトナム経由便で行く事になりました!



ただ、乗り換え時間は短いのでトランジットはできなそうです・・・。



ベトナム(乗り換えはハノイのノイバイ空港)への入国はおあずけです。



このベトナム経由便ですが、今年の6月位に購入したのですが・・・年末年始の便にも関わらず往復で約4.6万という激安でした!!



ちょうどプロモーション価格の便が取れたのです。



これで、年末年始に宿泊料金が高騰するタイでも、それなりのホテルをキープする予算ができました。



まあ、それでも一泊5000円以下のリーズナブルなホテルを選んでいるのですが(笑)



あと、今回の旅で感じた円安ですが、11月の今現在さらに円の価値が下がって来ていますね・・・。



ドル高に比例してバーツも高くなるので、どうにか年末には今の円安が落ち着いて、せめて今回のパンガン・サムイ位の水準に戻ってくれると嬉しいのですが・・・。



それでは、次回の年末年始ツアーまであと約一ヶ月半ですが、日々の仕事ざんまいの生活に押しつぶされないよう頑張って行きましょう!



では、今回も読んでいただきましてありがとうございました!!



Youtubeはじめました

0 件のコメント: