2014年11月3日月曜日

サムイ空港への戻り方




サムイ4日目。



朝は、デフォルトで付いていたホテルの朝食を食べながら、アナと雪の女王(タイ語字幕英語版)が放送されていたので見ました(笑)



日本語版は見たことなかったのですが、なんとなく内容は入りました。



オチが行きの飛行機で見た「マレフィセント」とほぼ同じという・・・(笑)



※見ていない方でネタバレになってしまっていたら、すいません・・・。



さて、ここは日本ではなくタイのサムイ島です。



一日中どこにも出かけずテレビを見たり、本を読んだりするだけで過ごすとか、さすがに欧州の長期休暇のようなバカンスでない限り、勿体ないですよね。



明日夕方帰国になる為、実質今日が最終日の気分です。



いつも、あっという間だったと感じるのですが、前回GWの半分の日数の滞在だったという事もあり、いつも以上に期間が短く感じました。



憂鬱です。



まだ1日以上あるのに日曜の夕方のサザエさん病の発症です。



見ているテレビ的にはアナ雪病となるんですが・・・。



さて、最終日もめいっぱい、一生懸命、気合を入れて、ダラダラ過ごしたいと思います!(爆)



午前中は、プールサイドでバカンス・・・と思ったのですが、朝から雨が降っていますorz



強い雨の為、雨があがるまで、ホテルのロビーでブログの更新位しかやる事が無かったです。



雨があがり、プールサイドに向かったら既にサマーベッドはファランに全部占領されていましたorz



曜日的に週末土曜日なので、昨日までより宿泊客が多いみたいですね。



仕方なく、今日のプールバカンスは諦めて、街歩きに出かけます。






さて・・・空港への向かい方を考えなければならないですね。



何も考えずにホテルのロビーでタクシーを手配したら、手間賃込みで500~600バーツは請求されそうです。



チャウエンの場所にも寄りますが、街中でタクシーを拾った場合も300~400バーツは請求されるでしょう。



グーグルマップ先生で見ると、センタン辺りから空港までの距離は1.5キロ位なんですけどね・・・。



サムイ島の公共交通はホント、タイの物価から考えると高いです。



ただ、サムイ島に限らずプーケットでも高いそうで、外国人向けのリゾートでは、それが一般的なんですよね。



ただ、比べてチェンマイやパタヤはまだまだ安いので、このまま値上げしないで欲しいですね。



さて、空港への戻り方は色々なネットの情報を見ると、タクシー以外の手段は無いような感じの情報しかありません。



往路は、乗り合いのバンで市内に来れば100バーツで来れるのですが、このバンは往路専用の為復路は走っていないとの事です。



しかーーーし!



同じ乗り合いバンでは無いかも知れませんが、空港へ向かうバン乗り場を発見しました!



センタンの裏(湖側)に、定時刻(約1時間置き)発車のバン乗り場があるのです!



ただ、乗り合いですし定員が一定数にならないと出発しなさそうですので、急ぎの方は普通にタクシーを利用した方が賢いと思います。



料金はというと、交渉制になるんですかね?



どこへ行きたいと聞かれたので、空港だと答えると、300バーツと言われました。



このバン乗り場はタクシーも止まっているので、タクシーじゃなくバンでシェアしたいって言ったら、200バーツだと言われました。



まあ、周回のソンテウや行きのバンに比べたらまだまだ高いですが、200バーツでエアコン付きのバンで空港に行けるならかなりお得ですよね。



ちなみに徒歩で空港に行けるか?にもチャレンジしてみました。






徒歩だと、チャウエンレイク側の通りからチャウエンロードへ向かうセンタンの裏通り(怪しいマッサージ屋が並ぶ通り)のちょうど真ん中辺りにチャウエン・シーフード・センターというシーフードのフードコートがあるのですが、その向かい辺りに細い路地があるので、そこに入って道なりに進んでいくと空港になります。



ちなみに空港自体は、その路地の入口から5分も歩けば見えてきます。



空港が見えたところから空港の入口までが若干遠いのですが、それでもそこから7~8分も歩けば入口になります。



大きな荷物を持って移動するとなると少し大変ですね。



最低200バーツで700円弱の料金ですが、そこも節約したいとなれば徒歩もアリかと思います。



あと、空港へはソンテウやモトサイで向かうのは無理と書かれているのですが、恐らく空港の前までならOKのような気がします。



空港の入口から、出発ゲートまで少し歩く事になるのですがそれさえ我慢すれば、交渉次第ではモトサイで空港に向かう事は可能かと思います!






Youtubeはじめました

0 件のコメント: