2014年10月7日火曜日

サムイ島の寺院巡り




サムイ2日目。



まずは、足が必要です。



どこに行くにもタクシーやモトサイ・ソンテウはちょっと高め。



ちなみにソンテウは、日中だとビーチロード沿いを周回しているようなので、乗り合い可能です。



短距離で50B〜100B位と、パタヤのような定額10〜20Bと違い料金設定高めの上、交渉が必要ですので、乗車前に必ず確認しましょう。



ちなみにチャウエンーラマイ間などのソンテウもあるようです。



ホテルから徒歩2分の所にあるファミリーマート。



ちょうど、ソイレゲエのバービア街の入口に位置するのですが、その向かいに何台かバイクが並んでおり、FOR RENTの看板が掲げられていました。



レンタルバイクの前に行くと、愛想の良いおばちゃんが出てきました。



早速、値段を聞いてみる事に。



1日200バーツ。



パンガンより値段はあがりますが、これがサムイの相場だという事も知っていましたし、借りる日数も3日間だけでしたので、ホテルにほど近いこのバイク屋で、その値段で借りる事にしました。



もう少し長く借りるのであれば値段交渉もありなんですけどね。



さて、お決まりですがデポジットとしてパスポートを預け、ヘルメットを一つ借ります。



ちなみに1日というのは、日付変更で1日ではなく、24時間で200バーツなので、3日借りる事で最終帰国日に返却という事になりました。



これで、サムイ島を自由に巡れますね!



まずは、ガソリンが空っぽなので近くで瓶で入れます。



1本40バーツ。



日本円にしてリッター約145円。



やはり、タイにしては結構高いので瓶で入れるのは一本だけにして、あとはしばらく走ってみてから足りなくなったら補給するか、普通のガソリンスタンドで入れる事にしましょう!



それに思うんですが・・・



タイで売られている瓶のガソリンって・・・。



絶対1リットルも入って無い気がするのです(笑)



1本で750ml位な気が・・・。



まあ、やる方もセコいですが、そう考える自分も十分セコかったですね(爆)



チャウエンレイクの東側の道路(チャウエンのビーチロードより内陸)を北上すると、チャウエンレイクの北東の切れ目当たりが突き当たりになり、右手にセンタンがあります。



センタンの方へ右折しするとチャウエンのビーチロードに出られます。



ちなみにこの道のセンタンを越えてすぐ位から、マッサージ店が並んでいます。



若いお姉さん達が手招きしている所をみると、あっち系のサービスのオプションが、ほぼデフォルトスタンダードで付けられるマッサージ店でしょうね(爆)



チャウエンロードまで突き当たったら、今度は左折。



北上します。



北上すると、ゆるい峠道になり森の中のせいか、若干涼しく感じます。



どうやら、空港の東側のビーチ横の国道をぐるっと回って走っているようですね。



ビーチロードよりも交通量が少なく、軽快に走れるので気持ちが良いです!



途中で、ガソリンスタンドがあったので入れてもらう事に。



100バーツ入れてもらおうとすると(タイでは量ではなく金額で指定)、75バーツ位で満タンに。



やっぱり瓶で入れるよりスタンドの方が安いようですね。



リッター36バーツ位で、さほど瓶とは変わらないのですが、きっちり1リッターの定額なので(笑)



スタンドを越えてさらに走っていると(サムイ島の北東の道路を走っているので、ぐるっと回って、空港の北側・西の方角に向かっています)、右手に寺院の門らしきものが見えてきました。



恐らく、ビッグ仏陀と並んで有名な寺院っぽいので寄ってみます。



しかし、観光客は3組くらいしかいないので、寺院内をそのままバイクで移動できました。



まずは、千手観音の前まで移動。






ビッグ仏陀のように、海沿いに立てられた観音像ですね。






金色に塗られた建物や






金色に塗られたお坊さん(爆)



ちなみに水着での入場は禁止の看板が、何故か日本の美少女フィギュアの写真でした(笑)



ちょっと看板が太陽で色あせていて、写りがイマイチだったので写真は消してしまいましたが・・・。






ここには、七福神のような像もあります。






なかなか、立派な像や建物があるんですけどね。



人が少ないのは、ビッグ仏陀と違い観光のルートからは外れているのでしょうか?



ここを出て、さらにバイクで西へ行くとビッグ仏陀が見えてきます。



やはりパンガンへ向かうビッグ仏陀ピアからは、距離にして1キロ位は離れているようですね。



ビッグ仏陀もそれほど混んでいなかったので、バイクは入口のすぐ近くに停められます。






パタヤのビッグ仏陀と違うのは、この階段の手前で靴を脱がなければ行けませんでした。



階段が太陽の光に熱されてかなり熱いです(笑)



温度を下げる為か水をまいているようですね。






タイの仏像は、制作者のセンスでかなり造形が変わるんですかね?(爆)






ビッグ仏陀の周りからは海が見渡せます。



西のビッグ仏陀ピアの方角です。



なかなか見晴らしがいいですよ!






こっちは、北側。



うっすらと見えるのはパンガン島ですね。






仏陀の階段を降りて、仏陀と反対側の海辺に進むと、謎の物体が・・・(爆)



ロボット?(笑)






海の守り神ですかね?



そんな感じで寺院巡りを終了し、ガソリンもいっぱいなので、島を一周しようかと思います。



サムイ島は主要道路をぐるっと走ると1周50〜60キロ位でしょうかね?



ゆっくり走っても2時間もあれば1周できそうです。



と、寺院をあとに走り出したとたん、雨がポツポツと・・・。



そして、そのポツポツの雨は大粒になり、スコールに早変わり・・・。



雨合羽は持っていたのですが、ほとんど意味なくTシャツはずぶ濡れに・・・。



途中、木の下で雨宿りし、雨が小雨になって来たくらいで、引き返す事にしましたorz



ハーフパンツも通り越し、パンツまで濡れてしまいましたからね。



ホテルに戻り、着替えてシャワーを浴びます。



外はスコールがあがり完全に晴れていましたが、さすがにスコールに直撃したあとだったので、心は折れてしまい島一周は諦めました。



とりあえず、センタンへ。



フードコートで食事をとります。






カオマンガイトー(カオマンガイの揚げ鶏版)を食べます。



55バーツって・・・屋台よりコスパいいんかい!!



このあと、サムイ島では、あと数回センタンのフードコートにお世話になるのでした(笑)




Youtubeはじめました

0 件のコメント: