2014年10月12日日曜日

サムイ島、雨季のビーチ




サムイ3日目。



せっかく島に来ているのに、サムイ島の街はビーチに一番近い通りから海までそれなりに距離があり、ほとんどがビーチサイドに建っているホテルのプライベートビーチ化されてしまっている為、パタヤやジョムティエンのビーチロードのように街からすぐ海が見えるという感じではありません。



それは、チャウエンもラマイも一緒で、パブリックになっている入口を探し出してそこからビーチに出て自ら海を見に行くか、郊外の海を見に行くという方法しか無いのです。



もちろん、ビーチ沿いの高級ホテルや安いビーチ沿いのバンガローに宿泊していれば、目の前に広がるのは白い砂浜とエメラルドグリーンの海かも知れませんが。



というわけで、コスト重視のプアトラベラーでもサムイ島で海を満喫できる方法を探ってみたいと思います。



まずは、チャウエンビーチから。



チャウエンの街並みが始まる北の方から攻めてみます。



・・・が、見た感じプライベートビーチっぽいですね。



ネットで見た感じでは、プライベートビーチっぽくなっているだけで誰でも入れるとの事でしたが・・・?



但し、部外者進入禁止というわけではなく、お金を払えば入れるそうです。



まあチャウエンはそれほど水質が良くないとのことでしたので、ラマイ方面へ向かってみましょう!



ちなみに次の日にわかったのですが、チャウエン湖のちょうど南の道路付近からビーチ方面に入れる道があり、そこからはパブリックビーチになっており、誰でも入れるようでした!



もっと探せば他にもあるかも知れませんが・・・。



ラマイ方面へは、夜と違い交通量も比較的多いですが、それでも田舎ですね。



バンコクの大渋滞とかに比べたら、雲泥の差の交通量です。



さて、ラマイに行く途中チャウエン・ノイというチャウエンビーチの南に広がる海岸沿いにビューポイントがあるので寄ってみます。



峠に入り始めてすぐ位の場所にあり、バイクや観光タクシーが何台か停まっているのですぐにわかりました。




やっぱり、観光客はファランばかりですね。







ここのビューポイントはビーチではなく岩場になっており、階段がついているので海のすぐそばまで降りる事が可能です。






海のすぐ近くは階段は無いので足元に気をつけながらおりましょう。



水の中の岩とかは透けて見えるのですが、やっぱり毎日雨が降っている雨季ですので水は濁っていますね。 



海にくるなら、やっぱり乾季や暑季の降水量の少ない時期なんでしょうかね・・・?



続いて、サムイ島でもっとも水の透明度が高いと言われているクリスタルビーチに行こうとしたんですが、場所がわかりませんでした・・・orz



地図でいえば、チャウエン・ノイより南に進み、ラマイビーチに入る手前のラマイより北に位置する場所なんですが・・・。



峠を抜けてラマイビーチ方面に向かうカーブに入る直前位にそのクリスタルビーチがあるという、クリスタルビーチリゾートとかがあるらしいですが、結局わからずじまい・・・。



まあ、楽しみはまた次回にとっておきましょう!



というわけでラマイビーチに行ってみます。



ラマイビーチは、ラマイの街に入ってすぐ位の場所からビーチに抜ける道があるのでそこを進みます。



そうすると、ビーチへの入口がありました。



ちなみにラマイビーチもラマイの街のメイン通りからは離れております。






ラマイのビーチです!



うーん・・・水質はやはり良くないですね。



まあパタヤやジョムティエンの海よりは綺麗かと思います。



実際に泳いでいる人も結構いますし。



完全に時期的な問題かと思いますので、今度はシーズンを狙ってくる事にしましょう!






ラマイビーチは静かでいいですね。



ビーチにぎっしりサマーベットが並んでいるわけでもないので、ここにレジャーシートを広げて昼寝するのも悪くないです。



次、サムイ島に来るなら、宿はラマイで探したいと思います!



というわけで、ビーチでのアクティビティのお値段ですが、今回は写真をとってきました!






これは、ボートの貸し出し料金のようですね。






こちらは、ビーチサイドでのマッサージの料金。



街中より25%位価格が高めの設定です。






ビーチサイドではネットが張ってあり、子供達がビーチバレーを楽しんでいるようでした!



Youtubeはじめました

0 件のコメント: