2014年1月5日日曜日

2013/2014-香港・バンコク・パタヤ編集後記

この編集後記を書き終えたのが、既に2月の中旬とかなりのローペースでした(爆)

関東45年振りの大雪の翌日です(笑)

さて、2013/2014‐香港・バンコク・パタヤ編の帰るまでのお話です。

1月5日に香港から夕方の便で深夜日本帰国ではありましたが、タイから香港まで移動する便は1月5日の早朝の便だったという事もあり、1月4日にバンコクへ移動し、一泊して深夜タクシーで空港へ向かう計画です。

最終日前日、バンコクで滞在したのはバックパッカーの聖地「カオサン」です!

ここは、ゴーゴーなどは無いのですが、バックパッカーの聖地と呼ばれる所以は、格安のツアー会社が立ち並び、格安のゲストハウスが立ち並び、格安のTシャツや偽造IDなどが売られているからです(笑)。

パタヤのバービアとは又雰囲気の違う、オープンバーがいくつもあり、健全な街の割には賑やかです!

サソリや昆虫のから揚げの屋台とかもあります(笑)

ちなみにその屋台に集まっている人達は、食べる為というより、写真撮影の為に集まってるようですね。

よく見ると、「Photo 10B」と書かれた札が置いてありました(爆)

そして、カオサンでの食べ物はなんといっても、もうお馴染みのコレ。

パッタイです!

ここで食べるパッタイは又、格別ですね。

夜は、最終前夜の恒例ですが、タイ料理以外をレストランでいただきました。

レストランから見える外の風景は、カオサンロードです。

ここで最後のタイビールを堪能し、深夜3時起床に備えて、早々に宿へ戻りました。

深夜3時過ぎ、ちょっと高めのタクシー料金を支払いドンムアン空港まで移動します。

まあ、きちんと交渉すればもう少し安くなったんでしょうが(笑)

バンコクではメーターを利用してタクシーに乗った方が安くなるのですが、長距離移動の場合タクシーはメーターを利用してくれず基本的に値段交渉で乗ることになります。

空港に着くのが遅れても困りますし、最初500Bと言われ、まあ高めだと思いましたが400B(空港乗り入れ料込み)で手を打ちました。

相場がそれ位であるという情報は先に入手していたので。

あと、タイのタクシー(というか海外は基本ですが)は、日本のタクシーのように自動でドアは開きませんのであしからず(笑)

香港についてからは、帰国したくなさすぎて脱力感から何もやる気も起きずに香港空港でだらだらと過ごしてしまいました(爆)

初日の香港よりは暖かく、空港の外でもダウンジャケットが無くても過ごせそうでした。

最後のクイティアオ。

タイの味とはまた違いますが、これで食べおさめ・・・。

これを食べ終え、飛行機に乗って極寒の日本に戻る事を考えると泣けてきます(泣)

さて、香港、バンコク、パタヤと3都市を訪問した今回の旅行でしたが(基本的にはパタヤメインですが)やっぱ、楽しかったですねー!

楽園でした!

多分、次も大連休ならバンコク・パタヤに行くと思います。

8日以上の大連休:バンコク・パタヤの周遊
6日前後の中連休:チェンマイかサムイ島など
5日以下の小連休:台湾・韓国等の近場

というのが定番になってきました(笑)

大連休でバンコク・パタヤに行く理由としては、基本的に大連休を取得できるのが繁忙期なのでチェンマイやサムイ島に行くには、少しチケットが高めな設定の為です(笑)

そして、次回パタヤでの宿泊先は、パタヤビーチ近くでは無く、懐かしさ感じるジョムティエンビーチにしたいと考えています!

日本の健康な男子であれば、タイ・パタヤといえばゴーゴーに遊びに行くのがメインなんでしょうが(爆)

自分は、のんびり屋台飯を食べたり、バービアでビールを飲んでお店の女の子や同席したファランのおっちゃんとおしゃべりしながら過ごすのがメインなので、ゴーゴーは無いにしてもバービアやナイトマーケットならあるジョムティエンが合いそうなのです。

もちろん、年末年始のように激混みでは無いはずですのでレンタルバイクを借りたり、ソンテウやモトサイなどで、パタヤのWSや2ndロード・ビーチロードやブアカオ方面にもちょくちょく行くのでしょうが(笑)

そして、この記事が終了したら引き続き

『私がパタヤをすすめる〇つの理由』(〇には数字が入ります)

をまとめて行こうと考えていますが、それを完成させるために、もっと取材したいと考えているからです!

レンタルバイクでパタヤビーチ周り以外での観光スポットに行きたいと思っています!

実は、パタヤに3回も行っておきながら、ビーチ周り以外はほとんど行った事が無いです(笑)

まぁ、ビーチ周辺でのんびり過ごすだけで飽きない楽しさがあるので仕方ないのですが・・・。

パタヤの周囲には、レンタカーやレンタルバイク、又は運転手付きで乗り物をチャーターすれば、ゴルフ場や湖、寺院や水上マーケット、遊園地や動物園など、様々なアクティビティがあり、アクセス可能です!

高所恐怖症な為、苦手ですがパタヤパークタワーなんていうランドマークもあります!

パタヤ一高いと称される建物170Mからワイヤを伝って滑り降りるタワージャンプと呼ばれるものがあるそうです(恐)

今回の旅行では、スマホのカメラでムービー撮影をかなりしたのですが、どれもブレブレで酔いそうな映像でした(爆)

次の旅行までにはステディカムが欲しいですねー。

かさばらなくて、ハンズフリーで、スマホで使える、そんな夢のようなステディカムなんて無いですかね?

さて次の旅行の日程ですが・・・次行けるとしたら、ゴールデンウィークですかね・・・。

ゴールデンウィークに連休アレンジをするとなると、最低3日、できれば4日休みを取ることで8連休~最大11連休になります。

ホントは2月か3月の祝日に1日、2日の休みをくっつけて、台湾か韓国等の近場の小旅行に今年も行きたいと考えていたのですがゴールデンウィークの為にも休みは残しておきたいと考えています!

あと、昨年行った台湾旅行もブログに書き綴りたいと思っています・・・が、2月は確定申告と引越しで忙しそうな為いつのことになるやら・・・orz

Youtubeはじめました