2014年1月2日木曜日

パタヤのアキバ




パタヤに住んでいる人たちが携帯電話を購入するとしたら、センタン等ショッピングモール内にある携帯電話ショップに行くことが多いと思います。



サウスパタヤロードをセカンドロードからサードロード方面に向かい、soiブアカオの入口辺りにくると、ちょっと変わったパタヤには似つかわしくないビルがあります。



その名も「tukcom ITモール」です!



その名の通り、ITに関わるもの専門のショッピングモールです。



ここに来ることになったのは、以前の「想定外のできごと3」でもお伝えした通り、3DSの充電ケーブルを失ってしまったからです。



しかし、不幸中の幸いで海外に対応していない日本標準仕様の3DS充電ケーブル。



又、海外電圧対応のケーブルは国内で店頭販売していないそうです。



旅行中に3DSで遊ぶのを諦めて帰国後に再度購入したところで、日本の標準仕様のものは次の海外旅行中にも又使用することができません。



すなわち、これを海外で充電する為には海外対応ケーブルをどこか海外で入手する他無いのです。



さて、まずそれがタイ国内で売ってるかどうかも怪しかったのですが(屋台で売られている怪しげなPSPは見かけたのですが、DSや3DSはどこにも置いてなさそうでしたので・・・)とりあえずtukcomに行ってみました。



ここは、soiブアカオ近辺を徘徊したあと、ホテルに戻る際に乗るモトサイの発着地でもあった為、何日か前から気にはなっていました。



中に入ると建物の中は、1階に飲食店のテナントが何店か入っており、2階は携帯電話とSIM売り場、3階は全店は見て回りませんでしたが小さなテナントが入っております。



イメージとしては秋葉原にあるラジオ会館のような感じです。



3階のテナントの中にPC周辺機器のゲームパッドなどが置いてあるお店がありましたので、そこに行ってみました・・・。



しかし、3DSは売ってそうもありません。



お店を出て、その隣のお店を見てみると・・・3DS本体やPSPが置いてあるではありませんか!



早速店内に入りました。



ファランが何人かレジに並んでおり、それなりにお客がいます。



ゲームアクセサリコーナーがありましたので、みてみましたが・・・、
PSPのケーブルや収納ケースやなどはおいてあったのですがDS関連商品がありません。



諦めながらも、3DS本体を見ていると店員さんが話しかけてきました。



「これが欲しいのか?」



的な質問をされたと思うので、片言ですが、



「I want power charge cable.」



すぐに伝わったようで、笑顔でOKOKと返されました。



どうやら置いてあるようです。



レジの店員に何かを伝え、レジカウンター裏から見た事も無い箱を出されました。



しかもボロボロ(笑)



まぁ、仕入れたものの誰も買わずに売れ残っているって感じなんでしょうね。



中見ていいか?と聞いたら、OKと開けてくれました。








日本に売られていない商品にも関わらず、日本語で表記されている謎の仕様(爆)



しかし、AC100V-240Vと世界どこでも使えそうです!



これのおかけで、この後数日間、プールサイドでのんびりタイムにゼルダの伝説を無事にプレイする事ができたのでした。



Youtubeはじめました