2014年1月3日金曜日

近くて安い楽園「コ・ラーン」




パタヤの海はきれいではありません。



まぁ、泳ぐ気にはなれませんがビーチサイドにはパラソルとサマーベットが置いてあり、レンタルすればのんびりする事は可能です。



でも、せっかくの常夏の海に来たのですから泳ぎたくもなりますよね!



泳ぎたい人は、バリハイに向かいましょう!



バリハイから出ている定期船かスピードボートを使うと、近くの島に行く事ができます。



その名もコ・ラーン(ラン島)です!








定期船は、一人30Bの約100円という激安っぷり(笑)



その他、島の裏まで連れていってくれる定期船120Bやプライベートな船旅をしたいという方はスピードボートを貸し切りにするという方法もあります(1200B位から交渉次第)。



スピードボートは、街のツアーデスクで注文すると、パラセイリングの発着を行っている人工島や射撃場(普通のハンドガンだけでなく、ライフルやショットガンもあります)のある島に寄ってくれます。



今回は、一番安い定期船で、ラン島に行ってきました。



※15年前は男7人での旅だったので昼食付のスピードボートを借りるツアーで、前回は島の裏まで連れて行ってくれる120Bのグラスボートで移動しました。






パタヤの濁った水とは大違い!



白い砂浜にエメラルドグリーンの海が広がります!



船や桟橋の上の遠目から魚が泳いでいるのも良く見えます!!



ここに来ると、南国の海沿いに定住したいといつも思わされます!



ラン島は小さな島で、さすがに歩いて全ビーチを回るのは難しいかも知れませんがレンタルバイクを借りれば、各ビーチを一通り見て回る事が可能です。



もちろんモトサイを借りず、乗せて貰うタクシータイプももちろんありますし、ソンテウもあります。



今回は、モトサイを借りて島を回ることに。



300Bと高めですが、まあ仕方ないですね。



ちなみにパスポートなどデポジットととして預ける必要がありますのでご準備を。






水は南国らしく暖かいです!







ここなら、水着で泳ぎたくなりますよねー。



シュノーケリングで魚と戯れることも可能です!







ビーチのすぐ後ろは、小高い丘になっており、そこを登ってる人とかもいますねー。








ビーチにはパタヤ同様、レンタルのサマーベットとパラソルがずらーっと並んでいます。



パタヤより、ここで昼寝した方が気持ちいいでしょうね(笑)







ビーチによって、結構人種が分かれるようです。



ロシア人が多いビーチ。



韓国人が多いビーチ・・・等々。



ツアーがきっと、その国の人向けのものがあって、それで団体客が来るんでしょうね。







バイクで走り回り、全ビーチを散歩したので喉が渇きました。



キウイジュースです。







高台から見たビーチ。



空と海の境目がわかりません。



Youtubeはじめました