2014年1月2日木曜日

のんびりするならジョムティエンビーチへ!




パタヤはホント賑やかな街です。



しかし、バンコクのパッポンやソイカウボーイ・ナナプラザのようなまさに大人の街ですので、子連れのファミリーやご年配の方には向かないかも知れません。



そんな人達は、サウスパタヤから南に5キロ程の距離に位置する、ジョムティエンビーチのホテルを選ぶと良いでしょう。



と、いう訳で目的は得にないのに初めてのジョムティエンビーチに行ってみました。



ジョムティエンビーチは、パタヤのようなゴーゴーやディスコはほとんど無く、あっても少しのバービアとかナイトマーケット位です。



フットマッサのお店なども勿論あります。








ナイトマーケット前は、若干賑やかですね。







それでもパタヤに比べれば人は全然、少ないです。



しかし、コンビニや個人商店のようなお店もありますので買い物に困る事も無いでしょう。



ジョムティエンのホテルに泊まれば、基本的にビーチまですぐです。



ビーチに出てみました。








水質は・・・パタヤとまあ変わらないですね。



特別綺麗な海では無く、濁ってはいますがこの海なら何故か入ってもいいかなーと思ってしまいます。



のどかなんですよね・・・。



次、泊まるならジョムティエン沿いか近くのホテルにしようかなーと思います。



この雰囲気は、15年前に初めてタイに降り立ち、初めて来たパタヤの雰囲気に通じるものがあるのです。



だから、何故か懐かしく感じてしまいます。



パタヤの賑やかな雰囲気も好きですが、ジョムティエンののんびりした雰囲気も又いいですねー。




 



ホント、ホテルを除けば、高くて大きい建物がないのです。



交通量も格段にパタヤより少ないです。



ちなみにパタヤまでは、乗り合いのソンテウに乗れば、パタヤサウスロードと2ndロードの交差点まで10Bで行けるのです!



ただ、本数は少なく繁忙期は激混みでしょうね・・・。



今回、行き(パタヤ→ジョムティエン)は、乗り場で順番待ちで乗れましたが、帰りは、ジョムティエンビーチの途中で乗り合いを捕まえようとしていたら、どれも満車で全然乗れそうもありませんでした(笑)



それでも、後部ステップで立ち乗りでもどうにか1人乗れるか乗れないか位のソンテウになかば強引に乗って戻りましたが(汗)



モトサイなら片道100B~150B位じゃないでしょうか。



ソンテウのチャーターでも200B位で行ける気がします(どちらも交渉次第)。



という訳で、レンタルバイクを借りずともジョムティエン・パタヤの移動手段はそれなりにありますので、パタヤの賑やかさやセンタンなどの大型ショッピングモールに行く手段はいくらでもありますのでご心配は無用ですよ!



自分はレンタルバイクを借りると思いますけどね(爆)



Youtubeはじめました