2015年5月3日日曜日

チャリ走 in アンコール遺跡




8時前位にホテルに戻ってきました。



ホテルの前にツアーデスクがあるのですが、そこで自転車の貸し出しをやっているようです。



部屋に戻り、荷物を持って出発です。



で、8時過ぎにはツアーデスクのスタッフが座っていましたので早速借りることにしました。



1日レンタル2ドルです。



ママチャリですが、一応3段ギヤ切り替えになっていたので、どうにかなりそうです。



というのも、パブストリートからアンコール遺跡のスタート地点ともいえる、アンコールワットまでで約7キロ。



アンコールワットのトゥクトゥクコースで、大回りコースと小回りコースというものがあるのですが、
全部回ると、軽く30キロ位の距離を走ることになりそうです。



でも、トゥクトゥクの相場は大回りおよび小回りコースの片方だけで15ドル。



交渉してもこればっかりは定額で決まっているそうなので、値下げは難しいそうです。



早速パブストリートをスタートですが、朝粥だけでのチャリ走は無謀なので、観光初日の朝にも食べたフランスパンサンドウィッチを購入。



そして、それを自転車に入れて出発です!



まずは、アンコールワットへの道のり・・・



パブストリートから約5キロ程の街コースを北上すると、アンコールワットまで2キロ程の林コース、
があります。



林のコースを抜けた地点でチケットの確認をさせられます。



朝とは違い気温が上昇してきている為、アンコールワット到着時点で汗だくです。



しかし、まだまだ先は長い。



気合を入れて、アンコールワットを横目にさらに進みます。



アンコールワットを抜けると、再び林のコースです。



左手にプノン・バケンという山の上の寺院があるのですが、ここは夕日を見るのが良いとのことなので、そのまま通り過ぎます。



すると、最初の見どころである、アンコールトムの南大門が見えてきます!








観光客だらけです。



そして、それ程広い門では無いので、トゥクトゥクが大渋滞。



自転車や歩行者は、その間を避けながら通行します。






門をぬけて、又少し自転車を走らせると、見えてくるのがアンコールトムの象徴ともいえるバイヨンです!







近くまでは行きますが、遺跡内部へは登りません(笑)



遺跡は遠景が一番です!



あと、体力温存のためですね。



ここ、アンコールトムは他に象のテラスやライ王のテラスなどもありますが、全部見ててもキリが無いので、先に進むことにします!







バイヨンをぐるっと回ってさらに北上。



今度は北大門が見えてきます。







南大門に比べると人は少なくスムーズに抜けられます。



アンコールトムをあとにし、林の中を走っていると、次の遺跡が見えてきました。



プリアカンです!







高さはあまり無いのですが、内部はかなり細く広い遺跡なので、ここは中に入ってみました。






いくつかの建物が中庭で区切られています。






中庭を通ると、敵ボスの城を攻略中みたいです(笑)



隠し階段が出てきそうな・・・。



建物内部にはいくつか彫刻のようなオブジェが飾られています。



 



内部をずっと進んで行くと反対側の入り口に辿り着きました。






どうやら、こっちが正門だったようですね。



どちらにしろ、自転車を取りに戻らなければならないので来た道を戻ります。



最初に内部を見学した遺跡だったという事もあり、この遺跡で結構時間を使いました。



続く








Youtubeはじめました

0 件のコメント: