2017年4月9日日曜日

思い通りにならないシラチャ初日

翌朝。

バンコクから今回の目的へ移動します。

今回の目的地はすごく悩みました・・・。

最初、サメット島に行こうと考えていました。

しかし、安いホテルが無いんですよね。

それにパタヤからさらに2時間位の場所にあり、短期旅行には向かない気がしました。

もっと時間があれば、カンボジアとの国境トラート県にあるプーケット島に続き、タイで2番目に大きい島であるチャーン島にいきたいです。

という訳で、今回の目的地は短期旅行でも手軽に行けるシラチャに行くことにしました。

シラチャはパタヤと同じくチョンブリー県にある小さな町です。

パタヤよりも30km位北にある町で、バンコクにはシラチャの方が近いです。

シラチャ自体は漁港といった感じの場所ですが、近くにシーチャン島という綺麗なビーチのある島もあるのです。

バンコクから近いビーチのある場所といえば、パタヤやホアヒンを思い浮かべるのが普通だと思いますが、調べているうちに、今まで行ったことのなかったシラチャに行ってみたくなりました。

ちなみにシラチャには、タイガーズーなどの観光地もあり、パタヤからツアーで行く人達も多いようです。

又、日本企業の工場などが近くに在る為、駐在している日本人も結構いるようなのです。

そんな、バンコクに程近いマイナーなシラチャですが、行き方はエカマイバスターミナルからバスが出ているようです。

勿論、それを選択するつもりでいました。

・・・しかし、気づいた時にはタクシーで移動する事になってました。

バンコクからシラチャまで1000バーツ。

あとは高速代が合計150バーツ位ですかね。

前回の編集後記でも軽く触れていましたが、今回の旅が完全な独り旅じゃなく、同伴者がいるというところに足をすくわれてしまいました。

初っ端から出鼻をくじかれてしまいました。

ただ、タクシーは速いですね!

バスなら2時間位はかかるところを、1時間ちょっとで到着してしまいました。

今回宿泊したのは、シービューホテルシラチャという1泊3500円程度のホテルです。

小さなホテルですが、朝食付きでシービューで部屋は綺麗で広さもまあまあ。

ただ、5階最上階の部屋でエレベーター無しなので上り下りは大変でしたけどね。

部屋からの眺めはこんな感じ。

シラチャ近辺は港町なのでリゾート感はあまりないですね。

ホテルすぐ下の屋根の建物は、水上コテージではなく水上民家です(笑)

チェックイン後、朝食を食べていなかったので、昼食兼朝食を食べに行きます。

近くの地元食堂へ。

おかず2品選択してご飯にのせてもらう、屋台やフードコートでみかけるタイプのご飯です。

港町に来ているので、シーフード選択ということでイカの炒め物にしました。

手前はオムレツ?みたいな料理です。

45バーツ位だったと思います。

さて、食事のあとせっかくなので、シラチャタイガーズーかシラチャから陸続きの亀が住んでいるというロイ島にでも行こうと思っていました。

タイガーズーへは、スクンビット通り沿いから乗り合いソンテウが出ているとか。

それを使えば安く行けそうです。

スクンビット通り方面へ歩いて行きます。

乗り場を探そうと思ったら、これまた同伴者が道端にいたトゥクトゥクの運転手と勝手に交渉をはじめ、遠いから行くのが大変だとの事でした。

完全にタイガーズーには行きたくないムードです。

うーむ・・・。

一人ならもっと色々と探せるのに・・・。

じゃあ、仕方ないのでロイ島だけでも行ってみますか。

海岸沿い近くまで移動。

シラチャの海岸沿いです。

海岸の向こうに見えるのがロイ島ですね。

シラチャの海はとてもじゃないですが、綺麗とはいえない汚れた海です。

工場や港が近くにあり、バンコクにも近いですからね。

パタヤの海も濁っているので泳ぐのには向かないと思っていますが、それよりもさらに汚れている印象です。

で、ロイ島へ行こうかと思ったら、これまた同伴者に疲れたからもう良いでしょと、ホテルに戻りたいと言われます・・・。

むむむ・・・。

結局その帰りに見れたのは、

こんな海に流れている川とか、

線路も無いのに置かれている機関車位でした。

そして、部屋に戻ってただただソファでゴロゴロしながらテレビを見て過ごすというなんとも無駄な過ごし方・・・。

まあ、今回の旅は明日行く予定のシーチャン島がメインイベントなので英気を養うという意味での休養だと自分に言い聞かせることしかできませんでした。

せめて、プール付きのホテルなら良かった・・・。

夜。

夕飯の為に外に出かけます。

ホテルの近くにナイトマーケットがあるらしいので、そこに行ってみることにしました。

ナイトマーケット近くには、タイの地方都市の象徴である時計塔が建っていました。

ナイトマーケットはかなり小規模で客もほぼいませんでした。

写真はナイトマーケットの横にあったタンブンスペースです。

ナイトマーケットで夕飯をいくつか買ってホテルに戻って食べることにしました。

買ってきたのは、ガイヤーンとソーセージっぽいものと、あとは焼き魚。

サバのような味の魚でしたが、サバほど脂は多くなかったです。

それをつまみにコンビニで購入したビールをグビグビと飲みます。

ホテルから見えるシラチャの港の夜景。

色々とやりたいことはあったのに結局何もできずに終わったシラチャ初日だったのでした(泣)

Youtubeはじめました