2017年4月8日土曜日

再び弾丸旅行へ

7月某日。

GWが終わり、約二か月半が経過した海の日のある三連休近辺の事です。

例年では、次の旅行はシルバーウィーク辺りになるのですが、7月に再びタイへ行くことにしました。

まあ、昨年も7月の海の日の連休を使って、ペナン島に行ってましたけどね(笑)

ただし、取得した休みは+1日。

それと夜入りする為、出発日は午後半休の取得です。

金曜夕方出発、火曜早朝帰国で4泊6日の旅となりました。

これまた3月の弾丸旅行に続き、中々の強行スケジュールです(笑)

夕方15:00時位に職場から成田空港へ直行し、17:30のタイ国際航空でバンコクを目指します。

TGの利用は一昨年のサムイ島旅行以来ですかね。

いつもはLCCを利用するので空港第2ビル駅で降りるのですが、フルサービスのTGの発着ターミナルは第一ターミナルなので終点まで移動します。

第一ターミナルに来たのは、一昨年年末から昨年年始に行ったバンコク・パタヤ旅行以来ですかね。

成田空港でのTG利用の場合、カウンターではなく自動チェックイン機で発券が可能。

並ばずにイミグレへ向かえます。

イミグレを抜けたら、出発まで時間があったので、この日職場で取っていなかった昼食としてタンタン麺をいただきました。

タイの辛さに舌や胃を慣れさせる助走のようなものです(笑)

時間になり飛行機へ搭乗します。

この時間に飛行機に乗る国際線は初めての事で新鮮でした。

三連休なので混んでいるかと思いきや、案外空いてるTGの機内。

通路側の席を取っていたのですが、隣2席は空席でした。

深夜発の便なら横になって寝られるのに、ちょっと勿体ないですね。

7時間程のフライトで、久しぶりのスワンナプーム国際空港に到着です。

スワンナプームに来たのは、昨年のシルバーウィークのパタヤバカンス以来ですね。

前回の到着は、台北経由で深夜1時到着でしたが、今回の到着時刻は22時頃だったのでまだ電車があります。

という訳で、ARLのホームへ向かいます。

ARLの改札を抜ける前に両替所によってタイバーツへ両替。

この時間だとバンコク市内の両替所は、ほとんど閉まってますからね。

ソイ3/1のアラブ街に遅くまでやってる両替所がいくつかある程度です。

それにARLの改札前の両替所は、意外と両替レートが良いのです。

ドンムアンにもこの両替所欲しいです。

ちなみにスワンナプームのそれ以外の両替所は、どこもレートは空港の協定レートなので良くありません。

ARLでマッカサンへ向かいます。

マッカサン駅から連絡通路でペチャブリ駅へ行き、MRTに乗り換えてスクンビット駅(BTSだとアソーク駅)へ移動します。

マッカサン駅というか、ARLの駅構内はどの駅もガラーンとした殺風景です。

BTS程電車本数が多くないので、利用者数が少ないから構内で店舗を構えようと思う人もいないんでしょうね。

連絡通路から見える、アソーク通りの様子。

アソーク方面へ向かう道路は渋滞しているようですね。

ペチャブリ方面へ向かう自動車は、空いている印象です。

ペチャブリ駅の入り口付近。

夜でも暖かいバンコクなので、どの犬も居心地良いのか、体伸ばして寝ています(笑)

こっちは、スクンビット駅のアソーク交差点の様子。

こっちの駅の入り口では、犬ではなく人が居心地良さそうに寝てました(爆)

ホント、タイ人ってどこでも寝てる印象です。

この人たち道端で寝てますが、たぶんホームレスとかじゃ無いと思います(笑)

駅から、歩いてGWの最終日にも利用したチェックインリージェンシーパークへ。

そして、バーでビールを飲んで過ごす初日となりました。

ちなみにこの日、夜食にバービア群のあるクイーンパークプラザ内のレストランで食事をしたのですが、中々の高級な料金設定でビビりました。

普通に日本のタイ料理屋で飯食うのと変わらない強気の値段設定です。

普段、屋台料理やショッピングモールのフードコートで食事する機会の多いプアトラベラーに取って、中々の財布へのダメージでした。

Youtubeはじめました