2016年6月30日木曜日

今年もパタヤへ

シルバーウィークに引き続き、今日からパタヤに宿泊します。

宿泊していた、ナントラスクンビット39ホテルを早々にチェックアウトし、9時半頃エカマイバスターミナルに到着しました。

プロンポンからエカマイまでは2駅なのですぐに到着となりました。

エカマイからパタヤ行きのバスは、予約不可なので混雑時には待たされることもしばしば。

ただ30~40分置き位にバスが出ているので待っても1時間程度でしょう。

今回は運よく、15分後に出発するバスチケットを手に入れる事ができました。

いつものようにバス乗り場の横の売店で、飲み水だけ購入しバスに乗り込みます。

基本バス内は飲食禁止らしく、バスの中で食事をしようとすると怒られるらしいのですが、飲料水やちょっとしたお菓子程度なら何も言われる事は無いようです。

バスは2時間半ほどでノースパタヤのバスターミナルへ到着です。

10:10分のバスに乗ったので、到着したのは12:40分頃ですかね。

ちなみにバスは運転手によって、3時間位かかる事もあるんですよね。

何度かこのバスに乗って、前の方の座席に座った時に確認しているのですが道路の混雑状況によってでは無いようです。

まあ、時間がかかっているという事は、それだけゆっくり走っている事になるので安全運転してくれてるって事なのかも知れませんが。

ノースバスターミナルから、いつものようにソンテウに乗ります。

このソンテウの料金なんですが、今まで30バーツで乗れていてんですが50バーツに値上がりしていました。

とはいっても9月に来た時は、ナクルアのホテルだったので歩いて移動したため、最後に乗ったのはGWですね。

半年の間に値上がりしたんでしょうか?

それとも年末だからでしょうか?

来ましたビーチロード!

南国感あふれるパブリックビーチです。

何度来ても癒されますね!

年末年始はホテル料金が高いため、周回しているソンテウルートの沿線上のホテルに泊まる事はできませんでした。

今回の宿泊先は、PRSホテルというビーチロードや2ndロード等からは少し遠いホテルです。

サウスパタヤに位置しており、サウスロードと2ndロードの交差点から歩くと徒歩15分位かかりますかね。

モトサイで移動したら40~50バーツ位が相場です。

とりあえず、いつものように歩いて移動というボンビー魂(笑)

ちょっと距離はありましたが、迷わずホテルに到着しました。

一昨年の年末年始にサウスパタヤにあるEden Hotelというホテルに宿泊したのですが、その時通った通りの途中にあるホテルだったのです。

3年連続、年末年始は郊外のホテルで過ごす事になりました。

年末年始で宿泊料金が高騰しているので仕方ないのです。

ホテルですが部屋の広さはまあまあですが、若干古さを感じますね。

まあ、それでも一人旅で泊まるホテルとしては十分です。

バスタブも付いていました。

荷物を置いて、パタヤの街をぶらぶらしましょう。

とはいっても、洗濯したりシャワーを浴びたりしてからなので、結局部屋を出たのは15時過ぎでした。

腹減った!

朝食のパンを食べたっきり、他に何も食べていないですからね。

歩いて、サウスパタヤロード方面へ進みます。

ホテルの前のソイの名前はコーパイ10という名前の通りです。

3rdロードよりも更に南にホテルはあります。

3rdを越えて北の方へ進み、直進すると2ndロードに出てしまうので、右手にファミリーマートが見えたところで右に曲がります。

ここを右に曲がると、ちょうどパタヤの電脳デパートTukComがある通りに出ますので、ソイブアカオに出るのに一番近いのです。

とりあえずお腹が空いたので、TukComの手前位にあったカオマンガイ食堂に入ります。

カオマンガイトートをいただきました。

確か50バーツ。

腹ペコだったので腹八分目ってところですかね。

写真も無く記憶が曖昧で申し訳ないです。

歩いて移動し、エアコン無しの食堂で食事をしたので汗だくです。

まあ、タイでエアコン付きの食堂なんて、おしゃれなカフェやチェーン店やショッピングモール内のお店位ですが(笑)

というわけで、TukComでクールダウン。

意味も無く、店内を見てまわります。

適当に見てまわって外に出たら、時刻はもう夕方になってました。

ソイブアカオに移動し、入口で客待ちしていたソンテウに乗り込みます。

ちょうど満員になる所だったので、椅子には座れませんでしたが待ち時間無しで出発です。

ソンテウに乗って、soiサイソングの9~8の間のバービア群がある通りあたりで下車。

この先に夕方から開くナイトマーケットがあります。

とはいっても地元の人向けのお店ばかりなんですが、安いフードコートもあるのでお勧めです。

元々ここにはフードコートは無く、屋台街にテーブルを並べただけの場所だったのですが、大雨で洪水が起きるのはパタヤも同じなのでフードコートをコンクリートで固めた小上がりを作って、そちらに移したようです。

2011年のタイ全土で起きた洪水ほど大々的には取り上げられませんが、街全体が膝辺りまで水に浸かるなんてことはしばしば起きているようですね。

ちなみに前回の洪水は、シルバーウィークにパタヤに行ったときの1日か2日前くらいに起きていたらしいです(笑)

パタヤに移動した時は既に道路は渇いた状態でしたが、確かに街全体の道路が薄く土色になっていたような気がしますね。

ここでは特に何も食べず、マーケットの写真の奥に写っているセンタン(セントラルフェスティバルパタヤ)に向かいます。

3つ見える建物の一番右側です。

センタン年末恒例のクリスマスツリー!

今年も去年より高さが高くなったのでしょうか?

恒例のツリーを見終わったので、パタヤのナイトライフを満喫しましょう!

センタンからすぐのバービア群の通りをブラブラ歩いてみました。

時間がまだ早いせいか、バービア嬢も準備中。

積極的な客引きはしてきませんでした。

結局そのまま通り過ぎてしまいました(笑)

途中に小さな食堂あったので、そこで何か食べる事に。

カオパッドクンですね。

しかも飲んでいるのは珍しくビールじゃなくコーラのようです(笑)

お会計はドリンク込で80バーツ位だったかと思います(カオパッドが60バーツ?)。

初めてタイを訪れた1998年。

宿泊していたホテルはウェルカムプラザというセカンドロード側のソイ13/3の向かいにあるホテルで、その前に夜な夜な出没していたカオパッドクンのおばちゃん屋台。

そこで購入したカオパッドは確か20バーツ。

それに比べると今のタイはかなり物価上昇しているのがわかります。

まだまだ、日本に比べたら安いですが約20年の時を経て、タイ人の平均年収もあがっていますし、どんどん経済発展していってるってことですかね。

遅い昼食から時間を空けずに食べた夕食で、かなりお腹いっぱいになりました。

立て続けの炭水化物摂取で、少しデブった気がします。

乾季の涼しい時期なので、摂取したカロリーを消費すべく、歩いてWS(ウォーキングストリート)まで移動しました。

来ました、約3か月ぶりのWS!

うーん・・・。

例年に比べて、観光客の数が少ない気がしますね。

大晦日まで2日前とはいえ、この時期になればウォーキングストリートは通り抜けるのが大変な位人で溢れてるんですけどね。

ざっと見た雰囲気では、中国人の団体客が少なく感じました。

やはり8月に起きた爆弾テロの影響でしょうかね?

でも9月のシルバーウィークの時は、中国人団体客を比較的見かけたんですけどね。

ようは、8月にテロが起きたけど、既に9月のツアーは予約済みだった。

一部キャンセルもあったが、そのまま催行されるツアーも多く、9月は団体客をそこそこ見かけた。

年末年始の予約はテロ後の話なので、そもそも予約が入らなかった。

って事ですかね?

こっちの写真を見ると、旗を持って団体客を誘導している人がいますね。

例年より少ないだけで、全くいないという訳ではないようです。

この日は、WSのお店には入らず再びソイブアカオへ。

サウスパタヤロードから250M位入ったところの建物の中にあるバービア群へ。

とはいっても、オープンしているお店は2店しかなく、かなり場末感が漂います。

数年前は開いていたお店も多く、繁盛していたのかも知れませんが・・・。

冷やかしのつもりで見るだけにしようと思ったのですが、以外に積極的な呼び込みだったので、そのお店で飲むことにしました。

ドリンクはビールが1本100バーツ位。

しかし、1本飲むと2本目は無料となるシステム。

実質、偶数本飲めば1本50バーツで飲める計算です。

やはりパタヤはドリンクが安くて良いですね!

付いてくれたバービア嬢にも2本ほどご馳走して自分は4本飲んでも、支払いは500バーツでお釣りが来る安さ。

そんな感じでパタヤ初日のバカンスは過ぎてゆくのでした。

Youtubeはじめました