2014年7月14日月曜日
ガイトーンTOKYO
先日、渋谷にカオマンガイで有名なラーン・ガイトーン・プラトゥーナムの日本初出店のお店が遂にオープンしました。
ガイトーンTOKYOという名前のお店です!
オープン初日は、カオマンガイ単品100円などといったSALEをやっていたようで、長い行列ができていた事でしょう。
激混みは嫌でしたので、OPEN4日目に行ってみました。
今の職場が道玄坂なので、結構歩きます・・・。
遠っ!!
ちなみに道玄坂からだと、軽く15分以上かかる距離です。
猛暑の中、この距離歩くとなると汗だくになります。。。
渋谷駅南口を恵比寿方面に向かって歩いていきます。
そして・・・見えました!
人だかりが(笑)
・・・OPENから4日位じゃ、まだまだ混んでいるようですね!
軽く20人位の列になっているようです。
写真は食後の13:00を過ぎた後の光景なのですが、最初に並んだ時よりもさらに列が長くなっているような気がします。
お店の前では、テイクアウトもできるようで、そっちなら店内で食べるより並ばないで済みそうです。
ガラス張りになっている向こう側は調理場になっており、調理風景も見られます。
お店の作りが、屋台風になっているのです。
本場、バンコク・プラトゥーナムにあるガイトーンやその周辺のお店をイメージしているようです。
タイでは、客が食事をする場所は建物内であっても、調理場自体は屋台上でやっているお店が多いのです。
ちなみにお店の前にいるお姉さん達は、テイクアウトの受付や順番待ちしているお客の案内係です。
並ぶこと20分ほどで、お店に入れました。
気合の入った、お兄さんが「いらっしゃいませー!」と案内してくれます。
そのやる気に満ち溢れた感じは、全然タイっぽくないです(爆)
さっそく注文をと思ったら、この日は単品販売のみで、カオマンガイ並盛かカオマンガイ大盛のみ・・・。
ソムタムは、本日は青パパイヤが入荷できなかったとの事で販売お休みだそうです。
ちっきしょー。
どちらかというと、カオマンガイよりもソムタムが目的だったのになー。
ちなみにバンコクのガイトーンにはソムタムは置いてなかったと思います。
ソムタムはありませんが、カオマンガイ以外にガイヤーンが置いてあります。
仕方なく、カオマンガイ単品(並・スープ付き)700円を注文します。
写真にもメニューが写ってますが、ソムタムとのセットだと850円のようです。
まあ、渋谷界隈でタイ料理を食べるとなると標準的なお値段ではあるのですが、タイで食べる料金とくらべると高いですねー。
たしか、ガイトーンのソムタム単品(スープ付き)は、一食40Bだったと思います。
日本円にすると、約130円。
実に5倍以上の価格差です。
ちなみに味は、本場に近かったと思いますし、おいしかったです!
しっとりと柔らかく煮込まれた鶏肉と香り高いタイ米で、日本人向けにアレンジとかはしていないようです。
スープもおいしかったのですが、若干塩辛く感じました。
暑い日で、長い行列汗を掻きながら待っているお客さん向けに、若干塩分高めにしていたのでしょうか・・・?
ちなみにパクチーは無料!
デフォルトではパクチーはついていませんが、頼むとパクチーを生けたカップを持ってきてくれます(笑)
お好みで好きなだけパクチーをちぎってのせていただきましょう!
Youtubeはじめました
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿