2017年12月20日水曜日
スコータイ遺跡観光(西部編)
北部の遺跡を見終えて、残りは西部の遺跡群となりました!
しかし、雨は降っていないものの湿度の高さと、常夏タイの終わらない暑さ・・・。
体力メーターは、エンプティーに差し掛かっていました。
とはいえ、せめてスコータイ遺跡公園周辺の遺跡群は見て回りたいです!
前の記事でも述べたように、スコータイ遺跡はシーサッチャナーライ歴史公園とカムペーンペット歴史公園を併せてスコータイ遺跡群と呼ぶのです。
そのうちの一つ、スコータイ遺跡公園だけでも制覇したいという気持ちは休みたいという気持ちよりも強いのでした!
再びグーグルマップとスコータイ遺跡地図をよくよく見ながら、西部遺跡群を目指します。
よくみると、中央部遺跡群との境目から西部遺跡に入れるような風に書いてあったので、前回のルートとは違うルートで進んでみます。
グーグルマップでは、どう見ても道が途切れている場所なのですが、進んでいるときちんと道がありました。(クリックで拡大)
こんな感じで、城壁の切れ目があります。
あれ、料金徴収ゲートが見当たらないのですがどちらなんでしょうか?
とりあえず、わからなかったのでそのまま進みます。
西部は点々と小さな遺跡がある感じで、中央部や北部のような大きな遺跡はありません。
小さな遺跡は内部に入らず、通りから眺めて終了です(笑)
長距離の自転車走行と暑さでかなりバテていました。
一番西の奥のつきあたりの通りは、小高い丘になっていて、その上にいくつか遺跡があるようでした。
一番最初に目に止まった遺跡を最後の力を振り絞って見てきました。
丘の斜面を登ります。
写真ではわかりにくいですが結構、急な斜面です。
高さは恐らく15メートル位ですかね?
丘の上にあるのは小さな朽ち果てた遺跡跡だけでした。
仏像とかもありません。
というわけで、疲れ果てたのでここで終了としました。
恐らく他の遺跡も同じ感じの遺跡でしょう。
西部をじっくり見て回りたいのであれば、レンタルバイクを借りるかトゥクトゥクのチャーターが必要ですね!
自転車のみで行くには、もう少し体力が必要そうでした。
気力を振り絞れば可能であったかもしれませんが、過去にそうやって無理して体調を崩したことが何度かあるので無理はしません。
ちなみに遺跡をあとにし出口にゲートみたいなものはありましたが、完全スルーでした。
まさか、自転車で西部を廻る人はいないと思われてるんでしょうかね?
最初に自転車を借りたレンタルショップへ自転車を返しに行きます。
都合よく、自転車を返したタイミングで新市街へ向かう乗り合いソンテウが発車するタイミングでした。
行き同様にソンテウに乗って、椅子の硬さに耐えながら新市街まで戻りました。
途中、小学校前で停車し地元の子供達がたくさん乗り込んできました。
旧市街と新市街をつなぐソンテウは、スクールバスの役目も果たしているようです。
宿まで戻り、預けた荷物を受け取りチェックインして部屋の鍵を受け取ります。
部屋の様子はこんな感じで、小綺麗なブティックホテル風です。
バスルームも新しく綺麗です。
ただ、水はけがあまりよくなく、水浸しになるのが難点ですかね。
ただ、新市街の中でも値段が安くて小奇麗な宿という事で、一人旅だけでなくカップルでの旅行者等でも十分オススメできる宿だと思います。
強いて言えば、宿の周りに野犬が結構いるので、そこだけ気をつけましょう。
Youtubeはじめました
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿